2010年05月03日

クライ・ムキ サイドタックカットソー

クライ・ムキの大人服2 より、サイドタックカットソー。

オフホワイトのベア天竺で作りました。
袖丈だけ+2cmしました。

kurai_sidetack_2.jpg


前後共通の身頃です。
たまにはこんなゆるい服もいいか。

ちなみに、今はなき雄鶏社の本です。
 
 

 
 
 続きを読む
posted by cajolin at 17:29| Comment(0) | 洋服:その他のパターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

プミラ ウエスト切替ワンピース (1)

プミラさんのウエスト切替ワンピースを作成。

スタイルB(タートル)
着丈-20してフリル+6つまりトータルなら-14cm
袖丈+2.8cm
裁ち切りがイヤだったのでタートルは
半分の織り返してタートルモック程度に。

pumila_waist_op1a.jpg







続きを読む
posted by cajolin at 16:27| Comment(0) | 洋服:pumilaのパターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

D&P型紙ひろば タートルネック (4)(5)(6)と(3.5)

今年もいっぱい作ったよ。

写真をとったのは2月です。
着替えるのが寒かったから、着用はなし。

turtle456_a.jpg
 
 
 

 
 
 
 続きを読む
posted by cajolin at 17:20| Comment(0) | 洋服:その他のパターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

洋裁と関係ないけどエントリーしてみた

洋裁と関係のないエントリーです。
洋裁記事を楽しみにクリックしてくださった方には申し訳ありません。
でも、5分だけいただけませんか。

非実在青少年関係「青少年育成条例改正? ふーん、いいんじゃない?」と言う人へ
(全く、この問題について知らない人は、先に下のGIGAZINE日経BP社の記事を読んだほうが
わかりやすいと思います)

http://heboro.blog.so-net.ne.jp/2010-03-19


ここ数日、各所で話題になっている東京都の条例改正について
「別にいいんじゃない?だってエロ漫画やエロゲーの規制でしょ?
そんなの私は見ないから、規制されても別にかまわない」
という人にこそ、是非読んでいただきたい内容です。


こちらも是非。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100319_hijituzai_seisyounen/


http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20100317/1023686/?P=1
(日経BP社の記事は、無料会員登録で全て読めますが、
登録が面倒なので、わかりやすい別サイトに置き換えました)

読んで下さった方、本当にありがとうございました。
もし、私が感じているのと同じ気持ちを感じてくださったなら
上で紹介したURLをご家族やお友達にも「読んでみて」と
伝えていただけるとうれしいです。


私はこれを見て即「治安維持法」を連想しました。
日本史で必ずでてきますよね。
加藤高明内閣の時の、アメとムチ、
普通選挙法と治安維持法。


というわけで、久しぶりに手書きでお手紙をたくさん書いたら
字が下手くそになっていて唖然としました。
でも最後のほうに書いたのは、だいぶマシになった(笑)

posted by cajolin at 22:21| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

pumila カットソーボレロ(2)

プミラさんのカットソーボレロ。
ベロア生地で作成しました。
妹の結婚式に着るために作りました。
華やかにしたくて、縁取り布を共布フリルに変更しました。
袖丈はいつものごとく+5cm。


pumila_bo_2a.jpg

 
 
 

 
 
 続きを読む
posted by cajolin at 09:37| Comment(0) | 洋服:pumilaのパターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

