2007年12月17日

近況などいろいろ

aoisora.jpg



ご無沙汰しております。近況などつらつらと書いてみます。

まず大変だったこと。メールアドレスを変更しました。
これは私にとってはかなり大作業で、大きな決心を必要としました。
というのも、いろんなサイトでの会員登録が無茶苦茶多いから。
正確には、ネットショッピングのための登録だな>ネットショッピング中毒患者
それをひとつひとつ変更するのがとにかく面倒くさくて
ずっと二の足ふんでました。
でもあまりにもスパムが多いので(1日100通以上)
もうフィルタリングやら何やらでも対応しきれなくなって、
思い切ってメールアドレスを変えることにしました。

このスパムの量からすると、おそらくどこからか間接的に
メールアドレスが流出しちゃたものだと思われます。
windowsユーザーのみなさん、セキュリティには気をつけましょう。
気をつけるのが面倒/わからないなら、macに乗り換えましょう。
macにはウイルスの類がほとんどありませんので安全。
しかも見た目のデザインもよし。そして直感的に操作しやすい。
もちろん高機能。最近はお値段も昔ほど高くない。
macいいですよ〜。次に乗り換えるならあなたもmac!!

なんていいつつ、実はwindowsマシンも対応ソフトの関係で
時々使っていたりするんですが
メインマシンにはどう考えたってmac以外はありえません。

って前置き、いや布教が長くてすみません。
そんなわけで私の旧アドレスにメールを下さっても届きませんので
連絡を下さる場合はすみませんが左のフォームからお願いします。


次にハッピーなこと。
気が早い私は、まだまだ新しい家はできていないというのに
もういろいろと新居の近所を探検して「行きつけのお店」を発掘中です。
うれしい発見がいろいろあります。

ねらったわけじゃなく偶然なのですが、
新居から徒歩10分くらいの所に小さな店舗があり
ハギレ190円、着分の布は1000円以内と格安で扱っています。
nunoya.jpg
まさかこんな所にこんな店があろうとは!
発見した時は小躍りしちゃいました。
小さなお店なのでやめないで続けてほしいなあ。

そして徒歩30分強でボタンホール屋さんに行けます。
まだ実際には依頼したことはないのですが、
重い服を持っていても無理なく歩ける距離、
というのが、うれしいです。


でもうれしいことだけではないのは勿論。
つらいこともあります。主に体調面ですね・・・
先日なんて、明け方猛烈な頭の痛みと吐き気で目が覚めて。
時計を見たら朝4時半。
普段の偏頭痛発作とはあまりにも違う猛烈な痛みで
俗に言う「ハンマーで頭を殴られるような猛烈な痛み」だったので
かなり命の危機を感じました。
くも膜下かなあ、もしかしたらスキンヘッドにしてみたいという
長年の願いが皮肉な形でかなうことになるかもなあ、なんて思いつつ
救急車を呼ぼうと電話をとりに行きました。そしたら、急に痛みが
レベルダウンして収まってきたので、もっと重大な状態の人のために
電話は控えることにしました。
でもさあ、起きたら楽になったってことは、くも膜下じゃなくて
脳腫瘍のほうだったり?と現在進行形で激しくびびってます。
やはり脳ドックをうけておくべきか。
でも、変な物が発見されたらと思うと勇気がなくて受けられません。
人間ドックで良性ポリープが発見されただけでびびったのに
脳にそんなもんがあったら・・・生きる希望を失いかねない。


次に、今はつらいけど今後が楽しみなこと2つ。
12月に入ってから、ビオチン療法をはじめました。
私は抵抗力が落ちた時、例えば寝不足が続くとか強いストレスを受ける
とかすると、手などにひどいブツブツができてしまいます。
するとブツブツがストレスになり、より一層ひどく悪循環・・・
今までさんざん皮膚科ジプシーをしても、全く治りませんでした。
半ばあきらめかけていたのですが、もしかしたらコレで
症状が改善するかもしれません。確率は五分五分くらいかな。
大好きなヨーグルトの量を減らさなければならないのは、つらいです。
8時間おきに飲まなくてはならないのも、多少面倒です。
でも、ビオチン療法は白髪になりにくくなるという効果もあるそうです。
体質上、毛染め剤などの使用は避けたいので、
そちらのほうも効果があるといいなあ。
また、長期計画ではありますが、金属アレルギーとのからみで
歯科金属の除去もすすめています。
うまくいけば皮膚症状だけでなく頭痛や原因不明の体調不良とかも
良くなるらしいです。
ただし、これは保険外で、かなり高額。
それに、金属の詰め物を外すのは痛いし怖い。
しかも効果が100%あるとは限らない。
だけど年々アレルギー症状がひどくなってきている私としては
今やっておかなくては!という気分なのです。
アレルギー体質ってほんとうに損。健康な人がうらやましい!


最後に縫い物近況。
コーデュロイのパンツを2本つくりました。
ジーンズが寒くて我慢できなくて。
コーデュロイはあたたかいです。




posted by cajolin at 22:14| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
お家の完成、楽しみですね!
Cajolinさんも金属アレルギーがおありなのですね。わたし、数年間洋服を買っていないのですが、洋裁を始める前に買ったジーンズは、リベットのところにマニキュアを塗ってはいています。知らないうちにはがれてしまうと、大変なことになります。Cajolinさんは、pumilaのパターンの細身のジーンズで、金属のリベットをお使いですよね?なにかいい対処法(身体に触れてもアレルギー反応が出ないような)があるのでしょうか?教えてくださいっっ。
Posted by mango at 2007年12月19日 07:10
>mangoさん
お久しぶりです。ほんとに金属アレルギーって厄介ですよね。
だいたい金属系は腰回りについてることが多いので、
私の場合、下に履くもので遮断してフォローしています。
シャツとパンツが一体化したようなボディシャツを着たり。
クロッチ部分はたいていプラのスナップなので大丈夫。
とはいっても2つしか持っていないので痛まないように普段は着ないです。
代わりは深履きの下着(ダサいけど背に腹はかえられない)
マニキュア・・・初めて聞きましたがよさげですね。教えてくださってありがとう。
Posted by cajolin at 2007年12月19日 09:59
はじめまして。
いつも楽しみに拝見させていただいております。

頭痛に悩まれているとの事。
私ももとから頭痛持ちではあったのですが、引っ越してから毎日頭痛がして、ひどくなると吐くし、薬も効かなくなっていました。
そんな時、母にすすめられてノニを飲みはじめたのですが、驚くことに1週間後ぐらいから体調が良くなってきたのです。
ビオチン療法で頭痛に効果がなかったときは、気が向いたら試してみて下さい。
早く良くなるといいですね。
Posted by tomoyosi at 2007年12月19日 17:58
>tomoyosiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ノニ、知ってます。以前タヒチに行った時に買ってきたのですが
どうも味や香りが苦手で2〜3回くらい飲んで挫折してしまいました。
がんばって一週間くらい続けてみればよかったのか・・・今になって後悔しちゃう。
また機会があったらチャレンジしてみます。
Posted by cajolin at 2007年12月19日 18:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。