2007年07月03日

ワタクシゴトですが・・・

土地を買いました。

5月6月と、土地探しをするも、どうも縁に恵まれなくて、
悶々として眠れない日々を過ごしていたのを見て、
不動産の神様があまりにもかわいそうに思ったのか、
私の誕生日によさげな物件と巡り合わせてくれました。
その場で即決定しました。



それにしても土地って、とんでもなく高いんですね。
別に白金台やら麻布やらといったブランドの土地ではなくても、
山手線沿線〜内側なら、坪単価300万円とかザラだし。
ハア?って感じですよね。
本当は最低でも30坪は欲しかったのですが、
単純計算で300×30って(絶句)
それだけ出せなきゃ人間失格なの?(大げさ)と劣等感にさいなまれ、
5月6月はなかなか精神的に追い詰められていました。
でも、いくら広く便利な立地でブランド地名のつく家に住んでいても
カップラーメンしか食べられなくて
ユニクロしか着られないのはミジメですよね。
バランスを忘れちゃいけない。

ということで色々と譲歩し、広さは20坪ほどです。
・・・2人暮らしで子供も予定がないので、これで十分。
坪単価も押さえるべく、少し変な形の土地です。
・・・家相とか風水とか気にしないし。
立地も少し譲歩。山手線の駅から徒歩5分は無理で10分強。
・・・今より便利だからOKOK
ブランド地名はあきらめました。
・・・私はどこどこに住んでます!って看板しょってるわけじゃない。

ただし地震や水害が怖いので、地盤だけは譲歩せず台地を選びました。
が、どうなるのでしょうか。
数ヶ月後には、思った通りの家が建てられないと分かって
土地を手放して泣いているかも。
もしくは欠陥住宅を建てられて激怒しているかも。
・・・って、悪い方向にばかり想像力が働く嫌な性格だなあ私って。

まあそんなこんなで、今は、とにかく頭の中がいっぱいです。
気分転換に色々縫ったりはしていますが、
なかなかUPする気力がわかないのが実情です。
みなさまのブログにも相変わらず遊びにいかせていただいてますが、
コメントを書くだけの気力がわかず、読み逃げ状態です。すみません。
何ていうんだろ、衣食住の住に気をとられすぎて
衣に関してアツく語るだけの余力がないんです。

おそらくこれからどんどんといろんな事が具体化してくるにつれ、
落ち着いてくるのでしょう。
私の中で余力ができたら、作ったものをUPしたいと思います。
posted by cajolin at 16:28| Comment(10) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます。
どこに頼むのかしら。私は某OZON○で建築家を探しました。
コンペやったりして楽しかったし、工事中は節目ごとに検査もしてくれるからやや(今の世の中完全はないので・・)安心でした。
でもハウスメーカーにはハウスメーカーの良さもあるかなーとも思ったり。
楽しみですね!
Posted by as at 2007年07月03日 18:18
>asさんお久しぶりです!ありがとうございます。
ozoneのコンペ、雑誌で見ましたよ〜。かなりよさげですね。
私も頼みたいところなのですが、残念なことに、今回の土地は建築条件付きなのです。
元々は条件をついてない土地を探していたのですが、なかなかみつからなくて。
ほんとは条件を外してもらいたいのだけど、なかなか難しそうです。
少なくとも第三者監理を入れてきっちり検査しなくては、ですね。
Posted by cajolin at 2007年07月03日 21:20
おめでとうございます。
これから、いろいろと(大変でしょうが)楽しみですね!
家のことは、ほんとうにこだわりが人それぞれで、洋裁どころじゃないっていうのよくわかります。私も今の家、引っ越す前にちょっとリフォームしただけで結構大変でしたもの・・・。でも、それもいい思い出です。
ぜひ、家作りを楽しんでくださいね〜!
Posted by kuma at 2007年07月03日 22:51
>kumaさん
ありがとうございます。
気持ち分かってもらえてうれしいです。
とても楽しみですが、土地選び同様、妥協の連続になるかと思うと
期待と同じくらい不安もあったりします。
だけど楽しまなきゃソンソン♪ですよね〜。
Posted by cajolin at 2007年07月04日 09:50
わ〜、ワクワクしそうな話題ですね!!
これから気力・体力勝負になると思いますが頑張って、最後の最後の家具選びまで楽しんで下さいね〜♪
Posted by maco at 2007年07月04日 20:09
>macoさん
いや〜ホント気力体力勝負です・・・
残念ながら、家具は新しいのは入れない予定なんです。
カッシーナとか欲しいのはいっぱいあるんだけど、予算の都合上、ね・・・
それはさておき、できる範囲内で楽しみたいです。
Posted by cajolin at 2007年07月04日 21:30
大仕事ですね!
第三者機関を入れるのはとってもよいと思います。
ただ、建築基準法ってざる法なので「法に従って」というスタンスでチェックしていると、こんなはずじゃなかったのにーという事が多々あるそうですよ。裁判でも勝てないこと多いそうです。
法だけではなく、自分が住むのにOKだと本当に思えるかどうかを人としての感性(?)に訴えていく手法で働いてもらえるようにがんばってください!
Posted by mil at 2007年07月05日 09:43
>milさん
アドバイスありがとうございます。勝てないんですか・・・むむう。
とりあえず、アメとムチじゃないですけど、
チェックも入れてもらいつつも、一方ではこまめに通って顔を見せて
缶コーヒーやお菓子の差し入れ等、気遣いらしきことをしておけば
極端な手抜き工事は人としてできないだろう、なんて思ったりしてます。
他人を信じるってなかなか難しいです。でも、自分たちが信頼されてない、
ということが分かると、大工さんたちも気分悪いですもんね。
本心を悟られないように、無邪気で人の良い奥さんを演じなくては。
Posted by cajolin at 2007年07月05日 20:35
おーおめでとう!土地から始まって、これから一つ一つクリアーしていくのね。考えることが沢山あってすごく大変だろうけど、頑張って、素敵なcajolin城が建ちますように願っております。
Posted by えむちぐ at 2007年07月06日 19:24
>えむちぐさん、ありがとう!
今回は土地自体の質や交通の便がまず最重要でしたので、
家本体はかなり妥協せざるをえないと思います。
建築条件付きですし・・・(いやん)
とはいえ、ミッキーマウスが出ないだけでも私にとっては
パラダイスです〜。
Posted by cajolin at 2007年07月06日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。