2007年04月22日

FAQ(1)

オフでお会いしたときによく聞かれることがあります。

ひとつめは
・過去の写真が一部見られなくなってしまっているけど・・・

ふたつめは
・どうやったらそんなに上手に着用写真が撮れるの?


まずひとつめの過去の写真が見られなくなってしまっている件、
これは、ブログの引っ越しに伴うトラブルというか・・・ミスです。
以前、私はブログの引っ越しをしました。(livedoor→seesaa)
その時に、記事はほとんどコピペしたのですが、
写真を移動するのが面倒になってしまいました。
なので写真本体をlivedoorに置いたままseesaaから
見られるように設定しておきました。
ところが、半年以上たった後になって
そんなことをすっかり忘れていた私は、
ええい、もうlivedoorのほうは使ってないから削除しちゃえ。
と、写真のことなどスコーンと見事に忘れて
livedoorに置いてあったデータを全部デリートしました。
当然写真も消えてしまいました。
気づいたときには、覆水盆に返らず。
そういうわけです。なので深い意味はありません。
ローカルにもバックアップはないし、
服そのものを捨ててしまったものも多いので、
写真の撮り直しはすみませんが無理だと思います。
服の現物が存在するものについては、気が向いたら
写真をとりなおすかもしれませんし、
とりなおさないままかも。そのへんは気まぐれです。


ふたつめの
・どうやったらそんなに上手に着用写真が撮れるの?

ですが、
まず、本人は決して写真が上手だとは思っていません。
もちろん私は写真のプロでもなんでもありません。
上級者でもありません。初心者に毛が生えた程度です。
習ったこともありません。すべて自己流の経験則です。
ですので、自分のやり方がベストとは思っていないし
自分の中でたどり着いたベターでしかありません。

そもそもブログを始めたばかりの頃は、何も考えずに
場当たり的に写真を撮って(もらって)いました。
でも、あまりにもヘタクソな写真しかとれなくて。
上物だけだったりすると、それほどでもないんですが、
全身を撮ると顕著でした。
例えば、バランス的におかしい写真、例えば
異様に肩幅が広い印象になったり、5等身に見える、
等の、現実と明らかに違う変な写真ばかりしか撮れなくて。
こんなの、むしろ営業妨害になってしまうのでは、と思うくらい。
今となっては、写真が残っていないのでコレと
例示することはできないのですが。
とにかくそれがもどかしくて、私なりにつきつめて今に至ります。
それなりに何事にも凝り性なので、経験則のようなものは
つかめたと(自分では)思っています。
それを知りたい、教えてほしいという方がいらっしゃるなら、
別に出し惜しみするような価値があるものでもないので、
近日中にまとめて記事として書こうと思います。
読みたい方は、いらっしゃいますか〜?

これだけでは何なので面白い話を。
とはいえ、分かる方限定で申し訳ない。
ALIASというドラマを最近テレ東でお昼時に再放送しているので、
なつかしくなってyoutubeをガサゴソやってたら
すごく面白いパロディを見つけた!
本家ALIASを知ってる人はぜひ見てみて〜。
本家ALIASは、というか、Jenの二の腕をお昼時に見てると
「食べてる場合じゃないわ、腕立てやらなきゃ」
ていう気分になるけど、パロディ版はその対極。
ソファーで劇甘ドーナッツをかじりながら、しかも下品に
ぽろぽろ食べこぼしながら、げらげら笑って見たい感じ。
しかも、おバカな内容なのに妙に細かく作り込まれていて、
役者さんの味がよく出てるのです。何度見てもサイコー。
この手のショートフィルムの中では、個人的には、
mootrix以来の大ヒット。

http://www.youtube.com/watch?v=VAZSIcmoMOM

【関連する記事】
posted by cajolin at 10:45| Comment(8) | FAQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わお、FAQができている。 過去のお洋服が見られないのは残念です。 でもcajolinさんのお洋服は本当に何回も何回も (まるでストーカーのように) 拝見したので、実は結構覚えていたりして(怖)。 私はお写真よりも実物を捨てられた(!)という方が残念〜。 次回からは参考に回していただきたいくらいです。
そして写真の撮り方もぜひ記事に! 極狭な我が家で再適用が可能かどうかは危ぶまれるところですが、絶対参考になるはずですもん。
ALIASってスパイ物なのですね。ちょっと観てみようかな・・・テレビ関係本当に疎いのでこういう刺激があるのは嬉しいことです。
Posted by cre(crescent改め) at 2007年04月22日 11:35
おおー、まさにタイムリーな話題。
ちょうど、自分のブログに思考錯誤中の写真の取り方についての記事書きたいなあと思ってるところでした〜。

cajolinさんの写真撮影方法、興味しんしんです!ぜひ読みたいに一票です!
Posted by kuma at 2007年04月22日 13:33
お帰りなさーい♪

わーい、写真記事楽しみにしているねー。
私の場合、試行錯誤どころか三脚すらちゃんとしたものを購入していない始末。
カメラとの相性もあると思うのだけど、使いやすいお勧め三脚とかもあるのかな??

私、エイリアスを見てるよ。
こんなパロディもあるんだー。さすがビックな国はパロディにもお金が掛かってる感じだねー。

メール届いてる??
Posted by maco at 2007年04月22日 17:55
>クレさん
初期の頃は、布とパターンの相性なんて考えもつかなくて、
今思えば?な組み合わせで作っていた気がします。
あんなのみたら、きっと私のことバカにしたくなるに違いない・・・
なので、もうね、捨てて正解だったんです。収納も有限だし。

そうです、エイリアスはストーリー的にはスパイ物です。
ビジュアル的にはコスプレものかも。
テレビね、私も疎いですよ〜。
でも海外ドラマだけは、異様に好きなんです。
Posted by cajolin at 2007年04月22日 18:28
>kumaさん
それはそれは。なんとぴったりなタイミング!
リクエストしていただいてうれしいです。
お役にたてるかどうかわかりませんが、
しかもえらい長文になりそうなんですが、
読んでやってくださいね!
Posted by cajolin at 2007年04月22日 18:31
>macoさん
ただいま〜。メールは届いてないみたいです。
すみませんが再送願います〜。

ねね、このパロディ、すごい本格的だよね。
役者さんもなにげに雰囲気似てるし。
セットはもしかしたら本物かなあ?とか思っちゃった。

三脚は、本格的なやつでなくてもぜんぜんオッケー。
高ささえあるなら、大丈夫です。記事にも三脚について書くね〜。
Posted by cajolin at 2007年04月22日 18:44
写真記事ぜひお願いします!
私もこの間、ついつい
「どうやって撮ってるんですか」等々
聞いちゃった人間なので^^
まだブログ始めたばっかなので、
写真の難しさにあえいでいます。

ところでcajolinさん、ふらっと一人旅に
出ちゃうなんてかっこいいですね〜。
Posted by ふゆこ at 2007年04月22日 23:57
>ふゆこさん
リクエストありがとう!
ふゆこさんはもしかしたら私と似た感じで撮っているのかも?
と思っていました。なので、当たり前じゃん?と思うことが多いかも
しれませんが、もしそうだったらごめんなさい(先に言っておこう)

旅行は、ふら〜っと、というほどでもないかな。
ふら〜っと旅行するのって、私も憧れです。
Posted by cajolin at 2007年04月23日 09:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。