2012年08月15日

縫い物編み物その他近況など

どうも、お久しぶりです〜。
まあ何ということもなく平穏?に日々を過ごしておりますよ。

洋裁ブログなので、とりあえず縫い物近況について書いてみる。




最近、よくやる縫い物、そのいち(一種のリフォーム?)は、ですね。
「夫のシャツの衿を裏返す」です。
シャツの、衿の(台衿じゃないですよ、衿)の折り返す部分だけがですね。
どうしても生地が傷むんです。首との摩擦が主原因なのではと思うんですが
シャツ全体はまだまだキレイなのに、そこだけ布がボロボロに。
芯がソフトなシャツは、比較的なりにくいのですけど
市販の、カッチカチの芯のものは、どうしてもダメになりやすいみたいで
悩んでおりました。
でもどうしようもなくて、ずっとウエスにしたり捨てたりしていました。
ある日、夫が「これ気に入っているし、まだまだキレイだから、
もっと着たいけど衿だけへたっとる...しょぼーん」と嘆いていたので、
なんとかならないものかと考えて、衿を台衿から外して、破れている部分を
反対面に響かないように共布で補修して、表裏を裏返しに付けてみたらば、
これが大正解。
調べてみたら、これ一般的な方法なんですね。
表衿と裏衿の違いが、気にならないといったら嘘になりますが、
まあ、誰もそこまで見てないでしょ、それよりメリットのほうが大きいと
考えています。


そして、その2は
パンツ(下着じゃなくてスラックスのほうです)を縫う時
「ウエストベルト内側にチェーンステッチをかける」です。目的は滑り止めです。
既製品だと、よくテープ?がぐるりと1周、付いています。
こういうの
あと、家庭用にアイロンでくっつけるシリコンシートとかもあるようです。
エイトストップ シリコン滑り止めが有名みたい。
別におとなしくこういうのに頼ってもよいのですが、
買い置きしておくものが、これ以上増えるのは避けたくて、なんとか
手持ちの何かで代用できないものかと以前から考えていました。
そうした時に、夫の会社でイベント用に発注した服の数が余ったから捨てるというので
「新品の服を捨てるんなら持って帰って来て。何かに使うわ」と言い渡して、
パンツやシャツを色々持って帰ってきてもらったんですよ。
そしたら、そのパンツのウエストベルトの内側に、チェーンステッチが2段かけてあって
「おお、これ滑り止めか!チェーンステッチならトルネイオで出来るし、
糸があればできるから新たな副資材の買い置きも不要だし、いいじゃん!」
ということでマネッコすることになりました。
(やはり既製品は勉強のネタ、アイデアの宝庫ですな。すばらしい)
ベルト内側のパーツに、パーツの段階で2本のステッチを2cm間隔くらいでかけます。
チェーンの部分が人体側に接するようにします(あたりまえか)
まあ、効果のほどは、正直言うと、それほどたいしたことが無い気がするのです。
相変わらず、裾は、特に後ろ側はズルズル出てきます。
椅子に座った時しゃがんだ時には、パンツのウエスト後ろ側はどうしても浮くので。
でもかけないよりマシな気がするし、それに何といっても色が自由にできるので
楽しくて良いです。こうなったら何の効果もなくてもカワイイってだけで良し。


洋裁からは、ちょっと外れますけど編み物も続けていますよ。
もっぱらソックニッターです。
しかし靴下用の毛糸(ちょっとナイロンが入ったの)って高いですよね。
opalのソックヤーンが100gで1400円とか肉にしたら結構いい肉ですよ。
(なぜ肉に換算する?たぶん羊からの連想ですわ)
これ本国ドイツでは7〜9ユーロくらいらしい。1ユーロ100円としたら結構違いますね。
よし、今度ドイツに行ってまとめ買いして来ようっと。
帰りの荷物につめればクッション材代わりに使えるし。
(どうやら航空運賃その他はなかったことになるらしい)

しかし海外のショップには、細めでかわいい糸がいっぱいあるなー。
日本のショップより海外のショップに圧倒的に惹かれる。
しかし送料がネックになりがちです。


あと、私のこととしてはOAS(食物による口腔アレルギー)が酷いことに。
いや、症状(私の場合は、喉が痒くなって息がしにくくなる感じ)は
それほど変わらないんですが、品目が増えました。
もともと、いろんな花粉に反応してるので覚悟はしていたのですが
果物が...まずメロンがダメになりました。よってスイカも自粛。
そして、つい先日パイナップルがダメになりました。バナナもキウイも自粛中。
私はリンゴが大好きなので、リンゴがダメになったらどうしようかと
おびえる日々です。今の所、バラ科は大丈夫ぽいんですが、この先どうなるか。
メロンもパインも好きなのに、残念。
posted by cajolin at 09:06| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
つい先日、パンツのパターンについて検索していましたところ、こちらのサイトに辿り着き、文面の面白さに読み進むうちにすっかりハマってしまいました。。

ブックマークして、過去の日記を拝読しております。。

ブログ主様のプロフィール、探したのですがないのでしょうか。。。笑

それにしても物凄い制作量ですね。 見習わなくては。

是非また日記更新して下さい。楽しみにしております。

では失礼致しました。
Posted by komineco at 2012年11月30日 11:36
はじめまして!
私は”つるつるしたテープを縫うと縫い目が”と検索してこちらにたどりつきました。
読み進んでいくととっても参考になっていくつかのワードをメモったり、してたんですが・・
”面白いのに最近更新されてない?”と気づき
「よし!コメントしたら書く気になるかも?」と。
(おそらく)同じ思いの方が先にコメントされてました・・

またのぞかせてくださいね〜
Posted by k-zoo at 2013年01月16日 12:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。