2011年05月22日

それでも人間は進歩する


お久しぶりです。更新しようと思っているうちに地震が起き、
そして原発事故が起き、しばらく沖縄に避難をかねて旅行したり、
様々な物資調達にバタバタしておりました。

下の写真は、那覇市内のビーチにて撮影。
靴がね、普通の革靴なので、濡れたくないけど
でも海に近づきたい、というのでへっぴり腰です。
ここの近くにJEFがあるんだけど、ゴーヤーバーガーがすごく美味しい。
あと、ガッツリ日焼け止め塗ったけど、真っ赤に日焼けしました。
やはり沖縄の日差しは半端無かった。3月なのに、完敗。


okinawa_nahabeach_201203.jpg


落ち着いたというわけでもないのですが(こんな状況だし)
とりあえず更新してみようかなあ…というノリで更新することにしました。
 
 
 
 




今回は項目立てて書いていってみようかな。

・編み物
心を落ち着けるために単純作業どうだろう?単純かつ旅行先に持って行けるもの、
ということで編み物挑戦いいんじゃない?と思って、
毛糸とかぎ針と初心者向けの編み物ブックを買って、旅行カバンに入れて沖縄に
行ったのですが、行きの飛行機の中でとりあえずチャレンジしてみても、
なぜか全然編み方の図(指とか糸とか書いて有る図)が理解できず、まったく編めない。
1時間格闘したんですが全然ダメ。で3月4月はもう「編み物なんてクソくらえ」
という気分で顔も見たくなかったのですが、5月になって「そういえば」と
思い出してチャレンジしてみたら、編めました。
人間は過度のストレスがかかるとIQが一時的に低くなるといいます。
やはり、その状態だったのだろうな、と。

tawashi.jpg

左の白いフチのが、1作目。生まれてはじめての編み物なので、意味不明の
ところに穴が空いていたりします(たぶん目を飛ばしたんですね)。
で初めてなのに、なぜか糸替えをやってみたくなり、適当にやってみたら
それっぽくできたら、急に楽しくなって、急遽次のも編んでみました。
鎖編みで適当にお花ぽくしてみました。何かを参考にしたわけじゃなく
目の数も数えてない、とにかくアバウトにやったら、最後、1目だけ余った
ので、持ち手をつけました。
なんか、見て見たら雲泥の差ってほどではないけど、ちょっとは上達してる
やん!とうれしくなりました。
調子にのってタワシ量産中です。ド下手でも、なんだか愛着がわいてくるのが
面白いです。単純作業に集中すると、心が無に近くなるのでいいですね。

・前代未聞
そうそう、私、いままで1本も白髪がなかったのですが
4月にとうとう発見してしまいました。ショーック!
絶対に原発事故のストレスのせいです。最悪です。
受験生の時ですら、こんなひどいストレス状態にはありませんでした。
くっそ〜。ゆるさん。30代の間は白髪できない計画だったのに。

・最後まで責任を持つ
とある人の発言「お金を出した先で、どのような使い方をされるのか
監視せずにお金だけだせばいいという風潮が、こんな日本にした一因」
というのに共鳴しまして、今回、日本赤十字社等への寄付はやめました。
(どうしても納得できない事がありまして)
代わりにIWJというフリージャーナリストの方々のグループに寄付する
ことにしました。http://iwakamiyasumi.com/
既存マスメディアが総御用化し、第二次世界大戦のころと似たような状況に
なっている中、唯一がんばっているのがフリーのジャーナリストのみなさん。
議員セミナー(勉強会)や、福島県の保護者と文科省のやりとり等、ここが
中継してくれなければ見ることができませんでした。
日本のマスコミは役立たず。クライメートゲート事件が海外で大騒ぎ
されていた時、日本のマスコミは全く報道しませんでした。
報道したのは一部フリージャーナリストだけ。
ちなみに岩上さんは、自腹で2000万円以上IWJの活動に注いでるそうです。
信念って強い。尊敬かつ応援します。

・参議院行政監視委員会
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
参議院の行政監視委員会、13時から最長で3時間程度なんですが、
ソフトバンクの孫さん、元東芝技術者の後藤さん、地震学者の
石橋さん、京大原子炉研究所の小出さんの4名が参考人として
出席するそうです。なんというすばらしい人選。
ネットで中継されるので必見です。
(macでも見られますよ!)
 
posted by cajolin at 22:16| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

